埼玉150周年

埼玉が誕生して今年で2021年で150周年になるようです。

 

https://saitama150th.jp/150th_message/

埼玉150周年プロジェクトHPより

一番の功績者といえば渋沢栄一氏でしょう。

ご存じの通り、日本を代表する実業家でした。2024年からの新一万円札は福澤諭吉から渋沢栄一にかわります。

「日本資本主義の父」といわれる渋沢栄一。経営を手がけた企業は500社以上で日本を代表する実業家ですね。

 

結婚してから埼玉県に住み20年以上経ちました。川口市とさいたま市に住んでいます。

高校野球はいまだに生まれて高校生まで住んでいた新潟県を応援してますが、埼玉県も同じくらい応援するようになりました。

 

住めば都と言いますが、どこでも10年住めば慣れて好きになるもんですね。

 

 

0PEOPLE