書き初め

三が日に毎年家で書き初めをします。

息子が宿題があるからです。

 

嫁と私とどちらかうまいか毎年競っています。

判定は子供たちで毎年私が負けます。

 

私の時代は小学生のころは習字をクラスの2/3は習っていました。

今も習い事の上位に変わりはないようですが、家の近くのどこで習えるのかを調べてことがありません。

 

テニスやピアノ、水泳、野球、ダンス、そろばんは調べて分かるのですが・・・。

 

習字を習っていた人は字がうまいですよね・・。私感かもしれませんが、そう思うことがよくあります。

 

書き初めは年の初めに1年の抱負や目標を書いて、意思と行動を改めるのが目的だと思いますが、我が家では単純に息子の宿題をみんなで書いて誰が上手か大会になります。

娘はまだ小2ですがフェルトペンでの書き初めになります。埼玉県だけなんでしょうか。

小3からは習字で書き初めになります。

0PEOPLE