ゆず風呂

今日は冬至ですね。1年で夜が最も長く昼が短い日でした。今日の日の入りは16:31分でした。昼が短いと損した気分になります。逆に考えるとこれから夏至に向けて日が長くなっていく、つまり上昇運ですね。

 

今日はゆず風呂とかぼちゃを食べます。

今朝娘が何でゆず湯に入り、かぼちゃを食べるの?と聞かれました。

私が親から教えられた通りに、保存のきくかぼちゃを冬に食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入って風邪などひかないように無病息災を願いながら寒い冬を乗りきるためと教えました。

 

毎日泡風呂やバスクリンを入れて長時間お湯につかる子供たち。今日は入浴剤禁止と嫁から言われてました。

 

ゆずはいい香りがしてとてもリラックスできますね・・・。

 

0PEOPLE