逆上がりの特訓

今日は娘の逆上がりの特訓をしてきました。

お兄ちゃんはあきらめて鉄棒に触ろうともしません。それどころか公園なんて行きたくないと言う年頃になりました。

 

私も子供たちと一緒に逆上がりや縄跳びをしてますが、なんとかできます。

 

色々な動画を見てコツを把握したつもりでいざ子供と逆上がりをしてみてもどう教えたらいいのか、どこがいけないのかわかりません。

 

足を勢いよく振り上げる、肘は伸ばさない、お腹を鉄棒にくっつけるなどなどやってみてもダメ。

 

お尻が上がらず回れない、腹筋と腕の力がないからだなと思っていると、4歳くらいの小さな子供がらくるりと逆上がりしていきました。

 

鉄棒にバスタオルをぐるぐる巻いてやるとやりやすいと聞いたことがあります。やはりお腹と鉄棒の距離がなく、回りやすくなるのかな!?ただ、毎回バスタオルを持っていくのを忘れてしまい試したことがありません。

 

一度コツを掴めば一生できるものですよね。

そう言えば娘はまだ自転車にも乗れません。

 

2〜3回は後ろを押して特訓したことはあります。

息子は数回後ろから押しただけで乗れるようになりました。

 

何でかなと嫁さんと話してみた結果、息子には補助輪付きで自転車に乗らせていたからかなと思っています。

 

補助輪は最初は両方、慣れてきたら片方だけにしました。

 

自転車も鉄棒も一度コツを掴めば簡単だから、そのコツを教えるのは本当に難しいです。

 

鉄棒なんて、10回もやればマメができて、疲れてあきらめてしまいます。

まあ、鉄棒はともかく、自転車も乗れるように教えてあげないといけないなぁ。

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE