快晴と乾燥とコロナ

今日は雲一つない快晴でした。

ジョギングしてると気持ちがいいです。

ただ今朝の気温は6度で、最高気温も16度でした。乾燥していて加湿器を1日中まわしていても鼻が乾燥し、朝起きるとのどがカラカラに乾いてます。

 

北海道ではコロナ感染者が増え、新潟でもクラスターが発生しましたね。東京も感染者が増加傾向です。やはり冬にはコロナ感染者が増加しそうですね。

 

北海道は外気温がマイナス20度とかで1時間ごとに家の中を喚起をするのはなかなかできないというニュースを見ました。

 

対策として窓を全開にして一気に10分喚起するより、窓を5cmとか少し開けて30分喚起する方が、室内の気温を下げすに同じ喚起効果を得られるということでした。

 

なので我が家は窓を少しだけ開けて一気にではなく、時間をかけて喚起するようにしてみました。

 

寒い冬の到来ですが家庭内感染が増えているようなので家の喚起はこまめにしていこうと思います。

0PEOPLE