雨柱

毎日暑い日が続き、今日は何度まで上がるのかなとか、雨は降るかなとか、気になるのでウェザーニュースでチェックしています。

 

これがよく当たります。

 

5分ごと、1時間ごと、今日明日、週間天気など細かく見れます。

 

台風や雷や雨雲レーダーも見ることができます。

 

最近は雷が鳴ったりするとすぐに雨雲レーダーを見ます。

 

先日スーパーの屋上から遠くに雨柱を見つけました。

すぐにその方向の雨雲レーダーを調べてみたら、自分のいるところは晴れているのに、雨柱の方は雨が降っていました。

 

これからは台風の季節ですから、こまめに台風情報をチェックすることになると思います。

 

台風が直撃すると家の浸水等心配なので、下水道の側溝や雨水枡をこまめに掃除し、土嚢や長靴を準備し、室外機はなるべく高い位置に置いて、貴重品も2階に持っていくなど準備はしておきたいです。

0PEOPLE