40.5度

毎日暑いですね。梅雨が明けてから毎日同じような気温です。

 

今日は伊勢崎で40.5度を記録しました。

わたしが住んでいるさいたま市も38.7度まで上がりました。

 

 

日本の最高気温は熊谷で2018年7月に観測された41.1度です。

伊勢崎は熊谷には近いので、ほんとにこの辺りは暑いんですよね。

 

 

逆に最低気温は旭川で1902年1月に観測されたマイナス41度です。

 

 

ちなみに世界の最高気温は1913年7月10日にアメリカ・デスバレーで観測された56.7℃です。

 

 

最低気温は1983年7月21日に南極のヴォストーク基地(ロシア)で観測されたマイナス89.2℃です。

 

 

この手の高い山とか深い湖とか小麦の生産量とか日本三大なになにとかのランキング資料を見るのは中学生の頃から好きでした。

 

 

高校も社会は地理を選択して、地理だけは偏差値が高かったかな!?

 

 

日中は暑いのは仕方ないけど、夜は勘弁して欲しいです。毎日熱帯夜が続いています。

 

 

今朝も寝苦しいから深夜2時に気温を見たら28.2度もありました。

 

 

冷房をつけっぱなしにしたい気持ちはありますが、家族が夏風邪を引かないかを一番心配しています。

 

 

寝る前は23度で部屋をキンキンに冷やします。エアコンのタイマーを1、2時間かけて、扇風機も弱めにかけて寝ます。

 

 

朝は少し汗をかいて起きてます。

温暖化、異常気象、日本が亜熱帯化するなんて話しもありますね。

 

 

コロナ対策、熱中症対策、夏バテ対策、しかも運動不足対策もしないと健康に悪いからやることが多くて大変ですね。

0PEOPLE