川の事故と交通事故

昨日、今日と真夏の暑さですね。子供たちは先週は午前中、今週は午後だけ学校に行きました。

 

 

体育でなわとびも始まりました。

 

 

コロナから今度は熱中症も注意の季節です。さらに梅雨は食中毒も。

 

 

そして何より毎日のように子供の川での事故のニュースを耳にします。

 

20から30センチの浅瀬で遊んでいた子供が、水深1から2メートルもあるところで溺れてしまう。

 

 

脱げたサンダルを追いかけて深みにハマり溺れてしまう。

 

 

初夏ですが、水難事故が今年は多いような気がします。

 

 

川は急に深くなったり、流れが早くなったりします。田舎で川で素潜りしてた私は川の恐ろしさをよく知っています。

 

 

夏休みに都会から田舎に遊びに来て、川で溺れてしまった子を見たことも覚えています。

 

 

親が危険を教えないと…と思うけど親も怖さを知らない人もいるでしょう。

 

 

あと交通事故ですね。今は登校は集団登校してますが、下校はバラバラで一人で帰ってきたりします。

 

 

注意喚起だけは口うるさくてもいいと思ってます。

今年はプールないのかな。6月にやってた運動会はどうなるのかな。

0PEOPLE