まさかの積雪

今朝から東京はぼた雪が降り始めました。この時期に大雪注意ってあまり記憶にありません。ほんの数時間で3センチは積もったかな。

 

 

車もこの通り。

 

外出できない子供たちにとっては、積もった雪に興奮して、久しぶりにワクワクしてました。小さな雪だるまを作ったりして。庭で雪遊びしました。

 

 

桜が咲き始めた頃に雪が降った記憶がありますが、満開を過ぎて雪とは。しかも積もるほどの雪は記憶にありません。

 

 

桜に積もった雪でも写真に撮ってみたいけど、不要不急の外出自粛要請が出てますからね。

 

 

不要不急の用事とは、今絶対にしなければならないことですか?と自問自答すれば判断つきやすいとテレビで言ってました。

 

 

大学生がインタビューで、若いからコロナにかかっても重篤にはならないから大丈夫と言ってました。いやいや、あなたじゃなくて、コロナにかかってお年寄りや免疫力が弱い人にうつさないことが大事で、クラスターを防ぐことにつながるとわかってない人がいるんですね。

 

 

しかもテレビを観ないは人は外出自粛要請自体知らない人もいるとか。

 

 

昨日は25度近くの初夏のような陽気で、今日は最高気温が5度、最低気温が1度と真冬のような天気でした。昨日と今日で20度違うって砂漠気候か!?

 

 

日による温度差の違いがあり過ぎて体調崩してしまう人もいますね。コロナの拡大につながらないといいけど。

 

 

学校は3月2日から休校になったけど、やはりそれだけではあまり感染防止には効果がなかったのではと苦労してきた親子さんは思うかもしれませんね。

 

 

どんどん感染が拡がってきた気がしますが、うつらない、うつさない、どちらも大事で暖かくなってきましたが、気を緩めず注意したいと思います。

0PEOPLE