3K接客で信頼を得るとは

どうもエックスこと岩澤です。

 

今日は接客のお話です。

3K接客で信頼を得るとは

 

お客様とコミュニケーションを取る時には、3つのことを心掛けるようにすればいいようです。

 

その3つとは、

「簡潔」 

「簡単」

「距離感」

です!

 

 

日本一の売る技術―お客様とつながる販売マニュアル―

丹羽昭尋著

 

 

http://amzn.to/1Qxv6tZ

IMG_2889

 

《本文より》

”3K接客で信頼を得る

 

私は基本的に15分以内の接客ストーリーで、クロージングまで持って行くようにしています。

 

そのためお客様とコミュニケーションを取るうえで「簡潔」「簡単」「距離感」以上の3K接客を心掛けていました。

 

簡潔とは、簡単で要領を得ていること。簡単とは、時間や手間がかからないこと。

距離感とは、お客様との距離感を適切に保つということです。

 

いわば間合いを上手に計ることとも言い換えられます。”

 

 

 

できるだけ長い時間接客して、仲良くなれとか業種によってはあるかもしれません。

 

 

その場合、無理やり時間をとってもらうのは厳禁ですが、相手が興味を持ち、乗ってきてる場合は長い程、いろんな話しができて仲良くなれるような気がします。

 

ここでは、筆者は、長時間話しても、集中力は途切れるだけといいます。

 

確かにダラダラとつまらない話題を話し、何を言いたいのか、何を伝えたいのかよくわからない場合があります。

「簡潔」「簡単」「距離感」以上の3K接客を心掛けたいものです。

 

それではまた。

0PEOPLE