学校休みか

全国すべての小中高校などを週明けの3月2日から臨時休校にするという突然の政府の方針にはびっくりしました。号外も出されていましたね。もう感染が全国に拡がっているし遅い、急に言われても仕事休めない、約1ヶ月もどうすればいいの?が本音です。

 

 

児童・生徒を守るための措置ですが、小学生の子が2人いる私は小学校、さらに学童も休みとなるとこの措置が家庭を直撃します。休みを取ることが一番の問題で、さらに妻は収入にも影響してきます。

 

 

年度末でもあり、親は我が社もそうですが仕事が繁忙期の人も多いでしょう。学校側も受験、卒業式シーズンさらにその後は入学式シーズンでもあるので混乱は避けられないでしょう。

 

 

年間に必要な授業時間数は決まっているし、受験生はどうするのだろう。今年は夏休みが短くなるのかな!?と予想します。

 

 

子供は明日でクラスメイトと会うのが最後になるのかな。お友達が転校するので、寄せ書きを書いて、お別れ会をしようと思っていたのにと喜びととまどいが半分でした。

 

共働き世帯や母子家庭では1人にはさせられない低学年児童の世話を誰が見ればいいのか。あまりに突然で異例の措置だけに家庭側だけでなく、学校側の混乱も避けられません。

 

 

幸い嫁のご両親が近くに居るので協力してもらう手もありかなと思っています。

 

 

肝心の医療機関に従事している関係者などの職種の親はどうするのだろう。病院などの医療規模を縮小せざるを得ない悪い逆効果が生まれるとか指摘する人もいます。

 

 

厚生労働省は27日、保育所や学童保育は一斉臨時休園の要請対象ではないと明らかにしました。保育所は共働き世帯が多く利用しているため、保護者の就労状況を考慮したようですが、小学生の親も同じです。

 

 

私の子供たちを通わせている学童は小学校が休みだと休みになるのでどうなるかで大きく親の対応が異なります。

 

 

私の嫁は介護関係のシフト制で働いているので、簡単には休めません。穴を開けると多大な迷惑をかけてしまいます。私も繁忙期でバタバタしてますが、相談して休みを決めたいと思います。

 

 

一つ疑問なのは新型コロナウィルスはそんなに怖いのか?毎年流行するインフルエンザとどう違うのか!?イマイチわかりません。

 

 

電車内ではさすがに無神経にマスクなし、手で覆いもしないで咳やくしゃみをする人はたまに見かけますが減っています。

みんな敏感になっているので、睨みつけられますからね。花粉症や通常の風邪でも他人はみんな新型コロナウィルスかぁ!?って思ってしまうのが現状です。

 

 

マスクは品薄でなかなか手に入りませんが、こまめな手洗い・うがいの徹底はできます。

ますます先日ブログに書いたテレワークの構築を会社に要望したいと思いました。

 

 

あとはどの家庭も小学校と学童からの指示待ちですね。

0PEOPLE