雲梯

この三連休は新型コロナウィルスの拡がりもあって、祖父母の家に行っただけで、あとは人混みは避けて過ごしました。

 

 

ただ、天気は良かったので、毎日公園には行ってました。もちろん人が少なくゆったり遊べる公園をセレクトして…。

 

 

最近は息子は縄跳び、娘はうんていにはまってます。

 

ちなみに「うんてい」という漢字をどう書くかわかりますか?

 

 

雲梯(うんてい)とは、長いはしごのこと。ここでは、攻城兵器としての雲梯と、遊具としての雲梯とについて述べる。

(Wikipediaより)

 

 

知らなかった…。うんていと言う言葉すら娘がハマって遊んでいると聞くまで存在すら忘れかけていました。

 

 

娘は小学校で朝の授業が始まる前や授業の間の20分休み、また昼休みなんかに仲の良いお友達とうんていをしに行っているようです。

 

 

息子は二重跳びにハマっています。

どちらもおじさんがやるとかなり体力を消耗します。まあ、いい運動にはなりますが…。

 

 

かろうじて人混みに行ったのは日帰り温泉です。

 

 

妻は重度の花粉症なのでマスクは必需品です。

 

 

毎朝マスクを求めてドラッグストアに行ってましたが、この休みはマスクをゲットできませんでした。

 

 

政府はマスクの製造は24時間体制で増産し月産6億枚超の供給力を確保すると表明しましたね。ただ、ある政府関係者によると、1月最終週には週1億枚超を供給できるようになったが、それでも週9億枚に急増した需要に追い付いていないという。

 

 

ドラッグストアにみんなが買えるくらい並ぶのはいつになることか!?

 

 

卒業式のシーズンなのに大変です。30人以上集まる会議とかはなるべくしない、海外渡航も控える動きが目立ってきています。

 

 

さらに今年は全国的に桜の開花が早くなる予想です。

東京では3月16日頃に開花がスタートし、続いて東海地方・近畿地方・四国地方でも続々と開花し始める予想となっています。

 

 

早く暖かくなってコロナウィルスも去って花見シーズンを迎えたいですね。

0PEOPLE