小学生でも花粉症が増えている!?

どうもエックスこと岩澤です。

 

桜も開花し、好きな季節の到来です。

田舎育ちの私は花粉症にはなったことがありません。

IMG_2406

息子が花粉症!?

対して妻は毎年花粉症に悩まされています。スギ花粉が終わってもひのきやら、秋にも鼻がむずむずするくらいの重度の花粉症の持ち主です。

 

 

最近、息子が鼻水がすごいので、風邪かなと思い妻に聞いたら、「風邪じゃないよ、花粉症だよ〜!!」と軽く一言。

 

 

うそだろ、子供もなるの?遺伝なの?に対して、アレルギー持ちだし、子供でもなるんだよ!と……。

 

 

息子がアレルギー持ちなのは知っていましたが、花粉症になるとは……。

 

 

スギ花粉症は大人に多いと思ってましたが、子どもの年齢でもかなりの割合でその症状が見られるようです。

 

 

小学生では約20%に花粉症の症状が見られたという記事もありました。

 

 

近年では花粉症発症が低年齢化し、小学1年生で発症するケースは珍しくないようです。

 

山で花粉に慣れた環境がいいの!?それとも花粉は避けて体の許容範囲を超えないようにする!? 

私は山育ちなので、花粉症ではありません。山育ちは花粉症になりにくいと聞いたことがありますが、本当にそうなのかなぁ!?

 

 

最近ては、山に子供を一定期間連れて行き、田舎暮らしに慣れさせて花粉症を防ぐ親がいると聞いたことがあります。

 

 

親から遺伝するとも言われています。

 

 

山に連れて行くのとは逆に、小さいうちはなるべく花粉の多い場所は行かせず、マスクを着用して花粉を吸わないようにすることが大切だとおっしゃるお医者さんもいます。

 

 

どっちが正しいのだろう………!?!?

 

 

鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみなどですが、風邪と間違えられることもよくあるようです。

 

 

家にある空気清浄機を3台全て回して、少しでも花粉症が楽になればと思います。

 

 

それではまた。

0PEOPLE