異常気象だな

異常気象を実感しました。

 

 

この1月13日を過ぎても雪がまったくないのはやはり暖冬だけではなく、異常気象の影響なんでしょうね。

 

 

新潟県の下越地方のスキー場はすべてまだオープンできていませんでした。

浦佐は雪がまったくありませんでした。

 

湯沢はかろうじてスキーができてる感じでした。

 

ゴルフ場はクローズしなくていいかもしれませんが、スキー場の関係者は大変ですね。

スタッフ、レストランなど従事する人は多いでしょうから…。

 

 

まあ、このまま雪が降らずに一冬終わることはなく、何度かはどか雪になるでしょうが…。

 

 

新潟に帰ってくる度思うことは寒いのは寒いのですが、湿度(湿気)があるので、関東のような身を切り裂く乾燥した寒さはありません。

 

 

忘れもしないのが、大学一年で新潟から東京に出てきて、こたつもなくエアコン一つで冬を越し、乾燥した寒さになかなか慣れずに耐えていたことを覚えています。

 

 

新潟では暖房はエアコンだけでは寒く、石油ストーブが主流なので、乾燥を防ぐような暖房設備を整えてる家庭が多いですが、学生はエアコン一つで過ごしている人が大半でした。

 

 

雪が降らないのは雪国の人にとってはありがたいことですが、山の雪解け水が少なくなり、夏場の水不足にならないことを願うばかりです。

 

0PEOPLE