お風呂の換気扇のモーター故障したら

浴室の換気扇から変な音が出るようになりました。

 

 

専門の業者さんに点検してもらったら、モーターの寿命とのことでした。

 

10年が寿命のようです。

 

 

浴室の換気扇は年中かけっぱなしです。

我が家だけかなと思ったら、業者さん曰く、どこの家庭もかけっぱなしのところが多いようです。

カビが生えてしまいますからね。この浴室からの湿気がリビングとかに移ってカビを増殖させる場合もあるようです。

 

 

モーターは換気用と乾燥用の2つあり、工賃込みで3万くらいで交換できます。

 

 

今回は乾燥用のみのモーターが劣化していて、換気用は大丈夫でした。

 

 

1つのモーター交換で済んだので2万で済みました。

 

 

モーターすべても交換できるようで、5万くらいで一式交換できるようです。

0PEOPLE