配送で一番頼りになる新幹線レールゴーサービス

どうもエックスです。

 

今日は社長と新年のご挨拶まわりをして、お昼は社長にランチをご馳走になりました。

 

京王プラザホテル内の中華料理南園さんに入りました。

 

中央に池を配した店内は、落ち着いた雰囲気で、本格広東料理を味わいました。

普段はもっぱら日高屋や福しん、バーミヤンでの中華が多い私には美味しすぎました。

 

しいたけ嫌いなのにスープを全部飲みました。

しいたけが入ってるものを食したのは何年振りです。

 

デザートも美味しかった。

 

 

さて、今朝は出社前に東京駅のJR新幹線レールゴー・サービスに行きました。

私は毎朝7時前に出社しますが、荷物が翌日届かない可能性がある時はよくこの新幹線レールゴー・サービスに行きます。

 

前日に本社の製造管理課が出してくれた荷物を取りに行きます。

 

大雪の時、大雨の時、地震の時など道路での輸送がダメになった時に新潟と東京の荷物を運んでくれる頼りになる輸送機関です。

 

東京で仕事して10年以上経ちますが、今まで何度レールゴーサービスにお世話になったことか。いや助けられたかわかりません。

 

本社・工場が新潟で、東京の営業にとって一番大事なのは校正や原稿、製品等の輸送の問題です。

 

もちろんお客様との打合せ、折衝で一番気を遣いますが、その次は輸送のことを常に気にします。

 

製品や校正が工場から出荷して、お客様のところに届かなかったら、それまでいかに営業が努力して、うまくやったとしてもアウトです、信頼も一発で吹き飛びます。

 

そしてこの一番大事な部分は、ヤマト運輸さんや佐川急便さんやトナミ運輸さん、時には地元の運輸業者や赤帽トラックなどの配送業者まかせになります。

 

そしてこの部分は営業は指示通りに正確に手配するだけで、それ以降はきちんと届けてくれることをいつも信用して待つことしかできません。

 

高速が通行止めになった時に、JR新幹線レールゴーサービスをよく使ってました。

 

東京都区内なら東京駅から指定箇所へのバイク便のスピード配達の連携依頼もできます。

上り(新潟から東京方面は1日5便)
下り(東京から新潟方面は1日6便)
あります。

 

東京から仙台便
東京から盛岡便
もあります。

ジェイアール東日本物流のHPより
http://www.jrbutsuryu.jregroup.ne.jp/business/related.html

 

レールゴーサービスの場所は、八重洲南口を出てすぐ右に曲がり、サウスタワー手前の狭い通路を右に曲がるとエレベーターがあります。B1で降りるとレールゴーサービスの受付に辿り着けます。

 

このエレベータで地下1Fに下ります。

 

 

さらにこのエレベータで受付階に下ります。

 

7時にはもう開いていて、今まで荷物を受け取りに、また荷物を出しに何度も行きました。

荷物の送り、受け取りだけじゃなく、手荷物の預かり一時保管もしてくれます。1日420円だったと思います。
営業時間 8:00~20:00
電話 03-3231-0804です。

 

大雪や大雨で荷物が翌日届くかわからない時に信頼できるのは新幹線です。

 

これからも交通障害や自然災害の時はよろしくお願いします。

 

 

今週も1日頑張ります!

 

ではまた。

0PEOPLE