雪が積もらず快適に営業だ

今日も新宿へ。都内も雪が3㎝積もるかもしれない予報が出ていましたが、見事に外れました。幸い積もらずに電車も通常通りで助かりました。

3cmでも積もったら交通網は麻痺しますからね。

 

 

先日CDプレス業者から現在利益を上げている商品の話しを聞きました。CDプレスだけでは単価が安く、コピーガードもイタチごっこで対応が大変で、アニメや携帯ゲームを絡めた商品で利益を上げていると教えてもらいました。

 

 

 

どの業界も売上にはなかなか苦戦していて、外注先のことは知らないことは多く、一度話を聞いてみたら当社にとってヒントを頂けることがあるなと感じました。

 

 

 

当社のホームページを見て硬いイメージからアニメ押しで面白い会社で何かコラボできないかと考えていただいたようです。

 

 

 

印刷自体はますます縮小は止められません。コンビニからは成人向け雑誌がなくなりますね。今年9月にはラグビーワールドカップが、2020年夏には東京オリンピックが開催され、多くの外国人観光客の訪問が見込まれていて、世界標準に合わせるとか言ってますね。

 

 

 

新聞の発行部数も4212万8189部と、1年前に比べて115万部減少しました。

2007年は5202万8671部だったので、10年で約1000万部減ったそうです。

私は値上がりしても、朝刊を取っています。

毎朝目を通してます。残った新聞用紙は洗い物の残飯を包んだり、貴重な使い道があります。

 

 

 

紙ではなくても携帯端末やパソコンなどに変わるだけで、新聞自体のコンテンツは無くなりません。

 

 

 

印刷もなくなるものなくならないものをしっかり見定めて、守るものは守り、新しいものも獲得する貪欲さが大事だと思いました。

 

 

 

企画、アイデアが浮かぶためには外部の人に会い、肌で感じ取る感性を磨くことが必要だけどなかなか両立は難しいです。

自分のお客様の動向を注視して、何を作りたいのか、作っているのかをよく見て営業して行かないといけないと思いました。

今日はこの辺で。

0PEOPLE