アルバム係って大変

妻が保育園のアルバムの編集係のリーダーになり、毎週打ち合わせ会議に仕事から帰ってきてから行っています。

 

18:00から20:00くらいまでの打合せで、各保護者からの要望と、アルバム会社とのやり取り、保育園に出入りしている専属の写真屋さんとのやり取り、そして保育園の先生への相談や原稿依頼などをとりまとめて頑張ってやっています。

 

 

正直休みの日もパソコンを使って夜遅くまで編集業務をしたりしています。家のプリンターでは品質が落ちるので、コンビニのプリンターでネットプリントして原稿を作ったりもしています。

 

 

そろそろ原稿の締め切りの最終段階なのですが、ここにきて子どもの写真を撮り直したいという保護者が出てきました。

 

 

11月末に園長先生と担任の先生、そして写真屋さんと打ち合わせし、段取りして園児すべての撮影をしました。その撮り直したいと申し出てきた保護者は子供の服にしわが少しよっているとか、表情をもっとよくしたいとのことでした。

 

 

写真屋さんが各子供を数十枚撮影してくれた中からみんなで選んでOKを一旦は出したのに、今更撮り直したい、しかも我が子だけじゃなくすべて撮り直した方がいいという保護者。

 

 

妻が納期的に保育園と写真屋さんに一から段取りし、撮り直すとなると原稿締め切り日に間に合わないし大変なのでそれはできないと言ってるのに、何とか撮り直して欲しいと納得しない保護者。

 

 

一生の大事なアルバムなので我が子の一番いい写真を残したいのはわかりますが、この親(保護者)はお父さんで、毎回わがままだけ言いたい放題で自分は何もせず、さんざん妻が苦労してきました。

 

 

撮り直したいと言ってる写真を見ましたが笑顔で特に変なわけではなく、うちの子供の斜めに傾いた写真よりよっぽどいいと感じました。

 

 

私は会議に出たことはありませんが、頭に来たので次の会議に一緒に行ってはっきり断ってあげると言いましたが、あなたが来るとややこしくなるからいいとのこと。

 

 

アルバムリーダーとして複雑な親の心情を取りまとめてきたのは妻です。時には多数決で要望をとりまとめてきました。

 

 

私がガツンと言って、先方の保護者を怒らせ、嫌な雰囲気にしたら5月から頑張ってきた妻の努力が台無しになります。

 

 

私はこの分野のプロなので、何とかできる限り妻をヘルプしていきたいと思う反面、モンスターペアレントみたいな、自己中心的で理不尽な要求をする親が身近にいるものだなと実感しました。

 

 

そんな親の子はきっと思いやりのない子が育つのかなと勝手ながら思ってしまいます・・・。

 

 

譲り合って、協力して、良いもの、記念に残るものを作れたら何よりです。

今日はこの辺で。

 

0PEOPLE