インフルエンザ予防接種

どうもエックスです。

インフルエンザ予防接種を受けてきました。

 

 

 

インフルエンザになったことはないけど毎年受けています。もしなっても症状が軽いとか聞くし、家族のためにも毎年受けています。

 

 

 

抗体は接種後10日ほどでできると先生がおっしゃってました。接種当日はお風呂はシャワーだけにして、お酒は控えるように指示されました。効果は5ヶ月は続くようなので11月中には受けておきたいですね。

 

 

 

昨年まではチクッと液が入る時に痛かった記憶がありますが、今年は注射針がいつ刺さったのかわからないくらい無痛の注射でした。

 

 

注射針が細くなったのかな!?それとも注射した先生が上手だったのかな!?

 

 

 

今年は暖冬なのかな!?風疹は猛威をふるってますが、インフルエンザはおとなしく大流行なんてならないことを祈ります。

 

 

 

上着を一枚暑くするのも、温かい鍋を食べたいと思うのも10度が目安のようですね。

ちょうど最低気温が10度前後の今、わかる気がします。

人間の体温調節機能はうまくできたもんだ。

 

 

 

何より一番の予防は手洗いとうがいです。

周りも、家族も風邪引きさんが増えてきました。

 

 

 

風邪引いていいことなんて一つもないから気をつけたいです。

今日はこの辺で。

0PEOPLE