JR赤羽駅の無人決済店舗に行ってきた

どうもエックスです。

 

 

JR東日本が無人決済システムを導入した店舗の実証実験を赤羽駅で10月17日から始めて話題になっていますね。

 

 

赤羽駅はよく通るので、早速立ち寄ってみました。赤羽駅の5・6番ホームに店があります。

お昼ちょい過ぎに行ったら5人ほど待っていました。

時間帯によってはもっと混むのかな。空いててラッキーでした。2、3分で店舗内に入れました。

 

まずは入り口でSuicaをかざすと店のドアが開き入店できます。

 

店内にはカメラが何台もあり、客の動きを追跡し、手に取った商品を認識、購入額の計算から決済まで行います。

 

 

普通に商品を手に取り、買い物が終わったら決済ゾーンに向かうと、タッチするところがあり、壁掛けディスプレイに手に取った商品名と合計金額が表示されます。

 

 

Suicaをタッチして決済が完了すると出口ゲートが開く仕組みでした。領収書もちゃんと出てきました。領収書にはQRコードでアンケートがありました。私の年齢やお店を利用した感想やまた利用したいと思ったかなどです。

 

 

もちろんストレスフリーなのでまた利用したいと思いました。

 

 

実験期間は2カ月程度で営業時間は平日の午前10時~午後8時のようです。

 

 

商品数は少なく、さすがにこの商品アイテムではお店は成り立たないと思いますが、これからはコンビニ並みの商品数が揃えられて、AI技術の無人決済システムはどんどん実用化されていくんでしょうね。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE