保育園卒業アルバムの係に

どうもエックスです。

 

 

妻が保育園の卒業アルバムの係のリーダーになってしまいました。アルバム係だけは大変だからみんな避けるのに係になってしまいました。

 

集まるのは土曜日の午後が多いです。土曜は妻はだいたい仕事なので、すでに集まって数回打合せ会議をしているのを見ていると大変そうです。

 

 

私はこっちの分野は専門なのでいろいろとアドバイスできます。

 

 

園長が前回の業者を切り、新しい業者になったので、まずは業者選びや見積りからやらないといけません。

 

 

幸い予算はたくさんあり、一部の保護者からは高くなってもいいから前回より良いものを作ってと言う保護者もいます。

 

 

ただ、大多数は前回並みの品質であればいいと思っています。

 

 

   

実際に多数決を取ると前回並みでいいということになりました。

 

 

写真を保育園に出入りしている業者から買うとL判の通常サイズプリントが130円になります。もしデータを買う場合は1枚400円になります。

 

 

保護者が持っている写真をスキャンしてもらうには1枚6円と安いですが、スキャンの画質は落ちます。

 

 

コピー機でスキャンするのもなかなか大変です。

スキャンはGoogleフォトスキャンという便利な無料で使えるソフトがあります。

 

https://www.google.com/photos/scan/?hl=ja

 

 

iPhoneは1200万画素くらいあるのでアルバムに小さく載せるくらいなら問題ないです。とことんこだわる場合はもっと解像度が高くないといけませんが…。

 

 

ちょっとしたスキャンなら充分使えるかなと思います。

 

 

 

自分勝手な保護者はやはりいて、まとめるのも大変そうです。3月の卒園式にきちんと渡せるように妻をバックアップしていきたいと思います。

 

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE