世界最高の子育てツール

どうもエックスです。

 

 

 

なかなか面白い本でした。

「全米最優秀女子高生」と母親が実践した目標達成の方法』

ボーク重子著

 

 

 

全米の「全米最優秀女子高生」と言って、米国の女子高校生が知性や才能、リーダーシップを競う奨学金コンクールで、60年の歴史を持つ名誉ある賞があります。

 

 

 

2017年に日本人を母親に持つ、スカイ・ボークさんが、そのコンクールで優勝しました。その母親が書いた本です。

 

 

 

どういった子育てをしてきたか色々と書いてありますが、子育てにも仕事にも役に立つSMARTゴールを紹介します。

 

 

本文より

《SMARTゴールの5つのチェックポイント

「SMARTゴール」というのは、

① Specific 具体的 

② Measurable 計測可能 

③ Actionable 自力で到達可能 

④ Realistic 現実的 

⑤ Time Limited 時間制限付き

とありました。》

 

 

何か目標を立てる時には、このSMARTの5項目を掲げた目標にするといいということです。

 

 

 

例を作ってみました。

[悪い例]

「いつか日本で一番素晴らしい競技場で早く走る」

 

[良い例]

「3年後、インカレで優勝できるよう、これから毎日ダッシュ100本やり体力作りをし、週末にはさらに1時間走法などのテクニックを習得する」

 

 

良い例にはSMARTの5つの条件をすべて満たしているというわけです。

 

 

子育てにも仕事にも使えますね。

 

 

この本には自分がどの親のタイプかわかる診断もあるので面白いですよ。

 

 

一番大事だと思ったのは、その子だけの「長所」を徹底的にのばし、肯定感をつねに子どもに与えることを意識することだなと思いました。

 

 

5歳、9歳のわが子の一番の長所は何か見極めるのも簡単ではありませんが…。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE