歯の矯正

こちらのオレンジのプラスチックの道具、

どんな物で、何に使うかわかりますでしょうか?

私も、最初はルーペか、何かの部品かな?とおもったのですが、

これ、息子の前歯の矯正の為の道具でした。

ちょっと前歯が、後ろに下がってきてて、うけ口になりそうな感じという事で、

こちらの道具で夜な夜な前歯を前に前にと押していました。

子供の頃は、まだ歯茎が柔らかく、歯が動きやすいのでただ押しているだけでも効果があるそうです。

ちなみに、歯並びが悪いのは、歯や歯茎がのせいかと思っていたのですが、多くは顎の形のせいのようです。

夜な夜なこの道具を使う息子ですが、動かさずに、ただくわえている事が多いので、くわえグセがつかないかも、心配ですね。

 

(参考)歯科ゼミ

http://shikazemi.net/orthodontics-for-children-1502

CATEGORY

    0PEOPLE