日光東照宮

昨日観光させていただいた日光東照宮ですが、

国宝 陽明門は、工事が終了してましたが

本殿は、まだ修理中でした。

修羅の際は、雨風にさらされないように本殿全体を囲む建物を建設してから、修理されているとの事でした。

工事は、来年の3月までですが、工事終了後、今度は囲んでいる建物を解体するのに1年ほどかかるそうです。

さすが、国宝の修理には、時間と費用がたくさんかかる物だと驚きました。

ただ、最初何も知らない私は、本殿のイラストが書かれた大きな建物を見て、事務所か何かと勘違いしてしまいましたが、工事で外観がよく見えない為に、なるべく本殿をイメージしやすいようにとのご配慮だったんですね。

日光東照宮ホームページ

http://www.toshogu.jp/heisei/

CATEGORY

    0PEOPLE