雛人形

我が家でも、今週の月曜日に雛人形を飾りました。

今週の月曜日(2/19)は、2018年の雨水の日という事で、雛人形を出すには最適な日でした。

雨水は、雪が雨に変わり、氷が溶けて水になり、草木が芽生え、春がやってくる日だそうです。

雨水の日に雛人形を飾ると「良縁に恵まれる」みたいです。

私の実家は、男ばかりだったので、そんな日がある事も、雛人形をいつかざるのが良いのかも全然知らず、妻に任せっきりでした。

来年あたりは、娘に色々聞かれるかもしれないので、それまでには、答えられるように、ちゃんと勉強しておかないとですね。

雛人形を出は日については、↓こちらのサイトに詳しく載ってました。

【2024年】雛人形を出す日はいつ?いつ飾るのが良い?

CATEGORY

    0PEOPLE