酉の市

昨年もご紹介しましたが、

私の住んでいる門前仲町では、毎年、11月は酉の市で賑わっています。

今年は11月8日と20日が酉の日にあたるそうです。

酉の市とは、そもそも、鳥に関係のある神社仏閣が、日にちを十二干支で数えた際に酉にあたる日に開催されるのですが、

まさに秋の風物詩というか、

ずらーっと熊手などの露店が並ぶ風景は、とても江戸情緒というか、雰囲気があり、素敵です。

浅草鷲神社の酉の市は、さらに大規模だと聞くので、機会あればみてみたいなーなんて思いました。

ちなみに門前仲町の酉の市は、富岡八幡宮と深川不動堂でも開催されます。朝から開催されるので、お近くの際はぜひ!

 

オマツリ ジャパン

https://omatsurijapan.com/blog/tomiokahachimangu-torinoichi/

 

CATEGORY

    0PEOPLE