結婚式 切り絵のウェルカムボード制作

先日結婚式を挙げてまいりましたよー!

 

 

フフ…

 

 

 

私じゃなくて、弟のね…(笑)

 

 

 

どうも、こんにちは変態Webデザイナーの鈴木です。
相変わらず安定の変態ですよー

 

で、前々から2人の結婚式のウェルカムボードを引き受けていた私。

 

いつも世話になっている弟夫婦へ、結婚式にとっておきのウェルカムボードをと思い、前々から制作していた訳ではありますが。

 

切り絵のウェルカムボード

切り絵のウェルカムボード

 

最終的には「大きい切り絵」のウェルカムボードで、皆さんをお迎えすることになりました。
車が一番下に入っているのは、車好きの義妹の為です。

 

このウェルカムボード、式場のスタッフの方をはじめ、色々な方から大好評だったそうで。
弟夫婦がすごく喜んでくれたのが、私としてもとてもうれしく^^

 

色々な人の想いをこめたウェルカムボードなので、制作過程を備忘録として残しておきたいと思います。

切り絵のウェルカムボードができるまで

デザインの構想と、亡き祖母のこと

構想段階のラ構想段階のラフ。私のラフは基本的にいつもこのレベルです…ツルやばし…フ。左端のツルの絵がやばい

構想段階のラフ。私のラフは基本的にいつもこのレベルです…ツルやばし…

 

今回のウェルカムボードは、亡くなったばあちゃんとの共同作業でございました。
というのも、ラフを何枚か作っている最中、ずっと行方不明だったばあちゃんの描いた絵がひょっこり出てきまして。

 

 

ばあちゃんが昔描いた絵

ばあちゃんが昔描いた絵

 

こういうイベントがあるとじっとしていられない性分なんだよね、ばあちゃん。

それともあまりのラフの酷さにお告げに来たのかは謎ですが(笑)

これは一緒に結婚式を祝いたいんだろうな、と言う事で、ばあちゃんと共同作業のデザイン開始となりました。

切り絵データの作成

今は埼玉に住んでいる弟夫婦。

義妹がマニュアルの新車を買うほど車にこだわりを持っていて、今乗っている車も凄く溺愛していたんだよね。

 

義妹の愛車ちゃん。最初走り屋なんじゃないかとビビってたんだよ

義妹の愛車ちゃん。最初は走り屋なんじゃないかとビビってたんだよ。違ってよかったよ。

 

で、式場が新潟だったので最初は車に乗って新潟に来る予定だったのですが――。

うちの弟がやらかしたんだよね…

なんと!!

 

式の日程も決まっているのに、孕ませましてね…( ;∀;)

めでたい事ないんだけど、やっぱり身体の負担が心配だよね、って。

「長距離の車移動は避けてください」とお医者さんからも言われたらしく、彼女の大好きな愛車で新潟にこれなくなっちゃったんだよね。

 

「本当はドレス姿で愛車と一緒に写真を撮りたかった」
という話を義妹がしていたのを母から聞いた私。

 

新潟に遊びに来るとき、トッキッキのぬいぐるみを乗せて、いつもあの車で会いに来てくれていたんだよなあ。…と思ったらじわりときまして。

 

――ラフの「ツル」、やっぱり彼女の「愛車」に変更するわ!

 

ということで、急きょデザインの構想変更し、彼女愛用していた車をウェルカムボードに盛り込むことにしました。

本物とはいかなくても、少しでも車と一緒に式を挙げられる気持ちになってもらえたらいいな、と。

 

今回はイラストレーターで、パーツをデザイン

今回はイラストレーターで、パーツをデザイン

 

で、丸一日くらいかけてデザインを作って、デザインデータを出力して、ちゃんとばあちゃんの墓までもっていって、墓前で見せて「よし、いい」とばあちゃんからOKが出た(ような気がした)ので、切り絵の加工に入ることに。

イラレのパスデータから切り絵を作成

実は私の勤めている会社ウィザップには「カッティングプロッター」という紙やフィルムにレーザーで切り込みを入れてくれる機械がありまして。

イラストレーターのパスデータがあればレーザーで自動的に切り込みが出来るという優れもの。

これで、切り絵に仕上げてもらおうという魂胆です(私、ド不器用なので、自分であの規模の切り絵をやるとか絶対むりだからね、発狂すると思うし、むしろ罰ゲーム)

 

プリンターみたいなんだけど、これがプロッター

プリンターみたいなんだけど、これがプロッター

ライトボックスに置いてあった出来立ての切り絵。今回のウェルカムボードでは断念しましたが、ライトで後ろから照らす演出もなかなかいいなと

ライトボックスに置いてあった出来立ての切り絵。今回のウェルカムボードでは断念したけれど、ライトで後ろから照らす演出もなかなかいいなと

 

大きいサイズのデザインだったこともあり、製版課の小池君にかなり無理をお願いしてプロッターで切り込みをしてもらいました。繁忙期だったにもかかわらず、本当にありがとう。

 

最後は切り絵をボードに貼り付ける作業をして完了♪

 

あとはボードに赤い和紙を貼って切り絵を張って完成

ボードに赤い和紙と切り絵を貼って

ばあちゃんの絵にあった「福寿草、南天、雀」は、ここにさりげなく入れました

ばあちゃんの絵にあった「福寿草、南天、雀」は、右側にさりげなく入れました

ばあちゃんも満足してくれたかな?

 

おかげさまで、大好評だったウェルカムボード。

弟が色々な人からどうやって作ったのかと聞かれたそう。それはもちろん…

 

まぁなんていうか、総じていうと、私というより、実は小池君とプロッターが頑張ったというヤツ…(笑)

 

カッティングプロッターはいろいろな用途で使えるかもね!

このウェルカムボード、外枠で100㎝×42㎝くらいの大きさなんですが、カッティングプロッターの切り込み加工代12,000円でやってもらいました(実際は社員割でちょっと値引きしてもらったんだけどね)

 

サイズが小さければ数千円からできるとのこと。

 

今回はウェルカムボードだったけれど、ポスターやメッセージカード、切り絵風のコースターとかオリジナルしおりとか、使い方は無限大なので、小さいお店の販促にも使えるかも!

なんて、作っている最中考えていました。…むしろ、私が趣味で色々試してみたい…(笑)

 

カッティングプロッターでこんな感じのもできるようです

カッティングプロッターでこんな感じのもできるようです

 

商品ページはまだないんですが、イラストレーターのパスデータがあれば、プロッターを使ったカッティングサービスをお引き受けできるので、私もやってみたーい! という方がいましたら、ぜひぜひウィザップまでお問い合わせください♪(デザインからの場合は別途費用)

 

ちゃっかり商品の紹介が入ってしまいましたが、親族ながら素晴らしい結婚式となりました。今回は神前式だったので御社殿の前で3人で。

 

 

2人ともおめでとう。末永くお幸せに^^

私は順調に「はぐれ刑事」とか「相棒」の最後に出てくる、ママみたいな立ち位置への道を歩んでいます。

0PEOPLE