就活生の皆さんへ3(モチベーションの維持)

 

 

真面目月間第三弾です!

SNSや動画共有サービスのコメント欄でも

就活やだーつらいーという声を

よく見かけるようになりましたからね。

良好な精神状態で就活期間を

過ごすためにはどうしたらいいのか。

過去の自分はどんなことを

していたのかご紹介したいと思います。

 

 

 

モチベーションの維持

 

実際に使っていたノート

 

就活解禁日当日はいよいよだなあ~

なんて思っていたのもつかの間、

リクナビ、マイナビ、その他就活サイトの

志望企業へのエントリーから始まり、

合説、個別説明会のエントリー、

エントリーシート記入地獄、

書類審査、面接等々へだんだんと

突入していくわけですね。

こうなっていくとモチベーションの

維持がとても大変になってきます。

就活時代、そういう大変な未来を見越して、

まだ元気な頃にやっておいて

助かったなあと感じた作業があります。

それは、就活ノートの片隅に

自分を励ます言葉を4ページおきに

一言ずつ書いておくこと!

 

就活生の皆さんは合説や個別で

気になる企業の説明を記録したり、

就活の豆知識なり、スケジュールなどを

どこかにメモしたりすると思います。

私もそのためにノートを一冊持っていました。

そのノートの右下のスペースに、

自分に向けてメッセージを書いておくんです。

実際に私が書いた例を挙げると、

「笑顔がとっても可愛い!自信持って!」

「就活が終わったらアルビが待ってるよ」

「つらいときは我慢せずに泣いてもいいんだよ」

こんなことを書いていました。

さすがに毎ページは書けなかったのですが、

逆に次はどんなことを書いたかなとか、

次の一言まで頑張ろうと思えてきて、

精神的にプラスに働いた気もします。

 

ここまで読んで、皆さんの中に

いや、でも、私ネガティブだしとか、

自信があることなんてないよとか、

そういう人もいると思うのですが、

私も相当なネガティブ野郎ですし、

自己肯定感がむしろマイナスな人間です。

でも、結構頑張って書きました。

虹が見えたから幸せな一日になる、

二度寝しなかった自分は偉い、

本当にそんな小さなことでいいんです。

未来でこの一言を読んでいる自分を

褒めてあげてください。

認めてあげてください。

慰めてあげてください。

その一言が後で響く時が必ずきます。

 

この記事を興味を持った人は

ぜひ試してみてくださいね!

※あくまで個人の意見です

 

 

0PEOPLE