筋肉痛の身体に追いスポーツ

先週の10kmマラソンを終え絶賛筋肉痛なのですが、これを期に定期的なマラソン&筋トレをしようと思っています。

かれこれ何回目の挑戦だ?って話ですが、まじで体重がヤバすぎるので(笑)

 

そんで基本的に流れとしては

週3でランニング

週4でリングフィットアドベンチャー

って感じを目指しているのですが、そのリングフィットアドベンチャーが終わった後出てくる豆知識で

「筋肉痛の時は休んだ方がいいよ」

「もし動きたければ筋肉痛じゃない筋肉を使う運動をしなよ」

と言われました。

 

なんかとにかく筋肉を壊して再生させて強くするっていう知識はあったので、今週は筋肉痛でもトレーニングをしたんですが、あんまり効果がなかったのかな?と思って調べました。

 

筋肉痛は、筋肉が修復しているときに起こる痛みです。その点からすると、筋肉痛が出ているときには、その筋肉に大きな負荷をかけない方がよいでしょう。また、筋肉痛が出ていると「痛みで全力を出せない」「痛みで集中できない」「痛みで関節可動域が狭くなる」などのデメリットがあり、効果的にトレーニングを行えなくなってしまいます。筋肉痛が出ているときは休息するか、軽い運動に留めて筋肉の修復を優先させた方が効率的です。

引用:https://melos.media/training/32568/

 

やっぱり休息がいいみたい。

ただ休息するとどうしてもやらなくなってしまうリスクが高くなるので、簡単なストレッチとかプランクとかも織り交ぜながら身体を作っていきたいと思います。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。