私に一番近い年齢の後輩たちが3名別々の研修に言っています。
年齢が近いと言っても5歳くらい離れていますが(笑)
各自
幹部養成アカデミーだったり、ミーティングの技術を教わるゼミだったり、いずれも他業種の人たちとの合同研修です。
やっていることはマネージャークラスの人たちが学ぶような内容です。
部下育成のことだったり、面接のことだったり、財務のことだったり、アイデア出しのことだったり、本当に様々です。
求められているスキルがそういう部分になっていることは徐々に気づいているんじゃないかと思います。
営業部には新入社員が入ってきますから、ただの先輩ではいれません。
その子たちが最速で成長できるようにサポートしてあげなくてはいけません。
なので、行った研修を行ったっきりにしないように、私も含めて振り返りの報告と共有をするようにしました。
研修内で出てきた話題をみんなで考えることはいいことだなと純粋に感じました。
しっかりと社内に落としこみ、活力のある部署を一緒に作っていってほしいなと思います。