コンペに参加することのメリットについて考えた

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

世の中には様々なコンペティション、コンクール、コンテストがあります。

デザインやアイディア、作品、パフォーマンスを求めて主催者が開催し、賞を設けて優秀な方には賞金や賞品、地位、活躍の機会などを提供するのが一般的かと思います。

 

ちょっと以前から気になっていたので調べてみたら、こんなサイトで様々なコンペがまとめられていました。

 

コンペ、コンテスト、公募、コンクールのポータルサイト【コンペナビ】 – コンペ、コンテスト、公募、コンクールのポータルサイト コンペナビは、デザイン、写真、映像、インテリアなど世界のコンペを取扱い!コンペ情報は毎日更新します!

 

コンテスト 公募 コンペ の[登竜門]

 

商品アイデアを一般から募集している11の企業・メーカーサイトまとめ | ソイクフ

 

本当に様々なコンペがあります。

もちろん、デザインをかじっていなければ参加できないようなものもありますが、アイディアだけあれば参加できるものもあります。

この「アイディア」というのは、デザインという分野も含むと思います。

主催企業、団体はこの「アイディア」を求めてコンペを開催しているんです。

自社内だけでアイディアを出そうと思っても、なかなか出てこないものです。

自分たちの分野に関することなら、考えが凝り固まっていてなおさら出てこないことで苦しんでいる会社も多いですよね。

弊社ももれなく苦しんでいる側の会社だとは思っていますが、「ヒラメ会」という機関でいくつか企画に取り組んでいます。

そこでアイディアの創出の力は少しは養えているとは思いますが、まだまだです。

逆に0ベースから新しいことをやろうとするのはハードルが高いので、お題が提供されているコンペに参加してみるのも面白いと思いました。

企業が求めている「アイディア」は少なからず市場でニーズがあるから求められているとも考えられます。

ということは、参加することでこちらも世の中は何を求めているのかわかり、それに対して本気で考えて取り組むことでアイディア出しの力を養えます。

様々なメリットがあるのではないかと思えてきます。

 

サイトを見ていると、大抵のコンペは個人で参加するもののように思えますが、直接的にお金にはならないかもしれませんが会社でチームを組んで参加するのも悪くないんじゃないかと思いました。

 

 

0PEOPLE