初めての靖国神社は中には入れなかったけど雰囲気有で荘厳でした

東京出張ネタ。

夕方に少し時間がある日があったので、せっかくだからと一人で散歩することにしました。

飯田橋駅付近からどこに行こうかと思い、少し調べたら靖国神社が近いという事で行ってきました。

徒歩15分程度で飯田橋駅付近から行けます。

 

改めて靖国神社についておさらい。

 

靖國神社

靖國神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた招魂社(しょうこんしゃ)がはじまりです。
明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社(しょうこんしゃ)に御親拝の折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊みたまを慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。

創建当時、日本は近代的統一国家として大きく生まれ変わろうとする歴史的大変革(明治維新)の過程にありました。それ以前、日本は徳川幕府の政権下にあり、約250年にわたって鎖国政策をとり海外との交流を厳しく制限していました。ところが、アメリカや西欧諸国のアジア進出に伴って日本に対する開国要求が強まると、開国派と鎖国派の対立が激化し、日本の国内は大きな混乱に陥ります。そうした危機的状況を乗り切る力を失った徳川幕府は、ついに政権を天皇に返上し、日本は新たに天皇を中心とする近代的な国づくりに向けて歩み出すこととなったのです。
しかし、そうした大変革は、一方において国内に避けることのできない不幸な戦い(戊辰戦争)を生み、近代国家建設のために尽力した多くの同士の尊い命が失われる結果となりました。
そこで明治天皇は明治2年6月、国家のために一命を捧げられたこれらの人々の名を後世に伝え、その御霊を慰めるために、東京九段のこの地に「招魂社(しょうこんしゃ)」を創建されたのです。
この招魂社が今日の靖國神社の前身で、明治12年(1879)6月4日には社号が「靖國神社」と改められ別格官幣社に列せられました。
明治天皇が命名された「靖國」という社号は、「国を靖(安)んずる」という意味で、靖國神社には「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています。

引用:靖國神社について|靖國神社

 

日本を平和にするという意味が込められている神社だそうです。

 

しかし、靖国神社では以下ことがあり報道で取り上げられる要因となっています。

 

靖國神社の御祭神

靖國神社には、戊辰戦争(戊辰の役)やその後に起こった佐賀の乱、西南戦争(西南の役)といった国内の戦いで、近代日本の出発点となった明治維新の大事業遂行のために命を落とされた方々をはじめ、明治維新のさきがけとなって斃れた坂本龍馬さかもとりょうま・吉田松陰よしだしょういん・高杉晋作たかすぎしんさく・橋本左内はしもとさない といった歴史的に著名な幕末の志士達、さらには日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満洲事変・支那事変・大東亜戦争(第二次世界大戦)などの対外事変や戦争に際して、国家防衛のためにひたすら「国安かれ」の一念のもと、尊い生命を捧げられた方々の神霊みたま が祀られており、その数は246万6千余柱に及びます。
その中には軍人ばかりでなく、戦場で救護のために活躍した従軍看護婦や女学生、勤労動員中に軍需工場で亡くなられた学徒など、軍属・文官・民間の方々も数多く含まれており、その当時、日本人として戦い亡くなった台湾及び朝鮮半島出身者やシベリア抑留中に死亡した軍人・軍属、大東亜戦争終結時にいわゆる戦争犯罪人として処刑された方々なども同様に祀られています(参考資料:神道政治連盟ホームページが開きます)。
このように多くの方々の神霊が、身分・勲功・男女の区別なく、祖国に殉じられた尊い神霊(靖國の大神)として一律平等に祀られているのは、靖國神社の目的が「国家のために一命を捧げられた方々の霊を慰め、その事績を後世に伝えること」にあるからです。つまり、靖國神社に祀られている246万6千余柱の神霊は、「祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の神霊」であるという一点において共通しています。

引用:靖國神社について|靖國神社

 

世界大戦時の軍人も祀られているので国際的に戦争犯罪者(A級戦犯者)となった人達も含まれ、その神社にお参りに行く総理大臣や日本の閣僚は国際的に批判を浴びたりします。

個人的にはそういった人たちが日本のために頑張ってきたことも今の日本の礎となっていると思うので、靖国神社に参拝したからと言って、戦争やその人たちが戦争でした行為自体を擁護するわけでもないと思うのですが。

 

そんなことはさておき、ちょっと行ってきました。

残念ながら、この日は17時に行った時点ですでに中には入ることができなかったですが。

印象としては、隣の中学か高校の吹奏楽部の練習で鬼滅の刃のアニメ主題歌「紅蓮華」が流れてきたのが良かったです。靖国神社関係ないですが笑。

あと、大きなイチョウがたくさんありましたが、銀杏が落ちていてみんなに踏まれていたので、マスクしていてもかなり臭かったです笑。

 

撮った写真上げときます。

 

 

最後の写真は桜の形の陶板ですが、47都道府県の陶板があったのですが、この写真が新潟県の陶板でした。

西蒲区の土で作られていました。

 

 

靖国神社は荘厳でした。存在感が違いましたね。

鳥居でかいし。

東京はどこでもそうですが、神社とかお寺とか、公園とか、いきなりでかいのが現れるんですよね。

普通の住宅街やビル群の町中にバーン!って。

びっくりしますよね。

 

初めての靖国神社。中には入れなかったけど今度は入って参拝したいですね。

いつ行けることやら・・・。

 

 

0PEOPLE