リポートとレポートの違いって?

どうもです。F山です。

 

ある仕事の最終確認中にふと気になった事がありました。

それは、

あるページでは「リポート」となっているのに、違うページでは「レポート」となっている。

 

この仕事は昨年も弊社で作成したもので、特に気にすることもないかな?と思ったんですが、念のために営業に確認。

営業からの回答は、「あえて使い分けしている」だそうです。

 

「あえて」とは?

気になった少しだけ調べてみました。

 

そもそも「リポート」も「レポート」も日本語的な発音の違いであり、どちらも「Report」という英単語です。

「Report」の英単語の意味は、「報告する」とか「報告書」だそうです。

 

今回の仕事についてはおそらく、

・レポート=上長に提出する書類

・リポート=部下から受け取った「レポート」の結果を報告する

といった使い分けなのかな?

なんて勝手に解釈しました。

 

なんかすっきりしませんが、はな八分目でとどめておきます。

IMG_0498

 

0PEOPLE