作業環境改善のすゝめ

どうもです。F山です。

 

弊社ではTQM活動とかSKiP活動とか呼ばれている小集団活動を実施しています。

その活動で、今回のDTP部は作業環境改善を掲げるチームが複数あります。

 

F山自身は周りが多少乱れていても気にしなかったりするんですが、メンバーの話を聞いていると「雑然としていて集中できない」とか「モチベーションが上がらない」という声が上がります。

そこで「どんな環境ならモチベーションが上がるか」について、F山的に少しだけ質問してみました。

回答の多数を占めていたのが「いろいろと雑然としすぎ」でした。

 

この環境が、例えばドラマに出てくるようなオフィスになったらどうでしょうか。

F山の近くの後輩に聞いてみると、「オシャレでテンション上がるぅー」と言っていました。

環境にあまり関心がないF山でも、確かにこんな環境ならやる気でるかも?と思います。

 

で、ドラマに出てくるような環境を作るにはどうしたらいいか?

と考えると、パッと思いつくのは新社屋建設。

これはムリ!

 

で、もう少し簡単にできそうなのはないか?

検索してみると、パーテーションで細かく区切るのが手っ取り早そうです。

ついでにクッションマットなどを敷いて、床のイメージチェンジも図ったりして。

新社屋を建てるまでもなく、環境改善!

 

だがしかし。

調べてみると、パーテーションもなかなか高いようです。

F山試算でDTP部だけで100万諭吉付近は覚悟のようです。

やってみたいけど、ムリっぽいなぁー。

くやしいです!!

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE