プライバシーマークの更新に関するアレコレ

どうもです。F山です。

 

弊社はプライバシーマークの認証を取得しています。

このプライバシーマークですが、定期的な更新が必要となっています。

更新するためには審査機関に審査をしていただく必要があります。

この審査機関による審査の前に、社内で内部監査というものを実施しています。

 

この内部監査。

監査される側は各部署の部門長となっているようです。

よって、一応部門長であるF山は監査される側にあります。

 

そして、F山は昨年から他部門の監査もすることになってしまっています。

される側から、する側もやるという状況です。

まさに「ゆりかごから墓場まで」です。

あ、違うか。

 

そんなわけで、内部監査に向けていろいろと準備やらなにやらをやっていました。

その際に思ったのは、

プライバシーマーク取得に向けて、当時の幹部の諸先輩方はものすごく大変だったんだろうな。

ということ。

 

私たち後輩社員は、先輩が作った書類(規定類)をなんとなく読み解き、それに対してきちんとできているかを自部門で確認&他部門に指摘するわけです。

この規定類がなんとも細かい!

読むのが大変!

でもここまでしっかり整備したんだと実感!

まじりすぺくと!

 

立ち上げの時期に直接関わっていなくてよかったです。

と思うのと同時に、立ち上げの時から関わっていたらもう少し理解が深まっていたかもしれないとも思いますね。

 

まぁとにかく先輩まじりすぺくと!です。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE