県庁に行ってきた

どうもです。F山です。

 

昨日は県庁に行ってきました。

 

実はF山、県庁に行くのは人生でおそらく2度目だと思います。

1度目は入社して間もなくの社員旅行が台湾で、パスポートの手続きで行きました。

若い人はわからないかもしれませんが、昔はパスポートは県庁で手続きしていたんです。

今はNext21ですね。大連出張の時はNext21で手続きしました。

 

2度目の県庁の目的は、営業同行です。

営業と一緒にヒアリングしましたが、現場目線で話を聞くのも重要だと感じました。

営業は組版のプロではないし、組版のプロである必要があるとも思いません(多少の知識は必須だと思いますが…)。

現場の人間だから聞けることもあるんですよね。

 

 

会社に戻るときに、営業に「助かったわー」と言ってもらえたのは素直にうれしかったです。

 

現場の人間が営業同行というと、「作業時間が削られてもったいない」と思うかもしれないですが、複雑な案件は積極的に同行したほうがいいと思います。

お客様と顔を合わせたからこその責任もあります。

「変なものを納められない」という意識付けにもつながると思います。

 

…なんてことを過去にも書いたようなそうでもないような?

 

まぁ、いいか。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE