普段からやってないと忘れる

どうもです。F山です。

 

先週から某医学系の学会の抄録集の仕事をやっています。

こういった案件はエクセルで入稿されることがほとんどです。

 

F山が初めてこういった案件をやったとき、エクセルの加工なんてデキネーからマルメに頼もうかなとか思ったんですが、マルメも忙しく頼みづらかったので、できるところまでは自分でやってみることにしました。

 

Google先生を頼りに、IF関数から覚えてみました。

今では抄録集の加工はIF関数が主力です。

もっと効率のいい関数があれば教えてください!

 

で、昨日つまづいたのがVLOOKUPです。

以前にも何度か使っていたんですが、昨日はどうにもうまくいかず…

 

営業部のエース、勝見さんを巻き込みながら、なんとかできました。

原因は、検索したい範囲の左端に検索したいものが入ってなかったからでした。

 

今回はつまづきましたが、次回はきっとすんなりできるはずですたぶんハイ。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE