ダイソーロッドでアジングは無理ゲーだった

どうもです。F山です。

 

仕事の帰りに無性に釣りをしたくなったF山。
きっと前日にYoutubeでアジングの動画を観たせいでしょう。

 

愛車・ボロードスターにはダイソーで買ったロッドが常備されています。

コイツを使ってアジングでもしてみようかと思ったのですが、これが間違いだったようです。

 

というのは、F山がそもそもウデが悪いというのは言うまでもないのですが、F山が持っているアジングロッド(というか、どちらかというとメバリング向き)と比べて明らかにアクションが付けづらかったんです。
ダイソーロッドはグラスファイバー製なのと、アジングロッドと比べるとかなり太いのですが、アクションをつけようとするとロッドが吸収してしまうような印象です。
それに対してアジングロッドは極細で、繊細なアクションが付けられるんだろうなという感覚です。
さすがに専用ロッドというだけあって、よく考えられているんだなと、すごく納得させられました。
道具って重要なんですね。

 

ダイソーロッドの使いみちとしては、キス釣りとかには問題なく使えそうな気がします。
あとは、リールを「ただ巻き」する釣りですかね。
サビキを使ったアジ釣りもできなくはなさそうですが、ロッドはもっと少し長い方がよさそうです。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE