技能検定の検定員な儀式

どうもです。F山です。

 

今日はDTP技能検定の検定員の集まりがあり、テクノスクールに行ってきました。

もはや年中行事のひとつになってますね。

 

委嘱状もいただき、これから一年間、技能検定委員としてがんばります。

といっても実質の仕事は、試験がある令和2年1月12日のみなんですけどね。

 

今回の参加者は1級・2級合わせても少人数となったため、午前中に1級と2級の実技試験を同時に実施し、午後から採点というスケジュールとなりました。

休日が2日潰れてしまうということがなく、助かりました。

 

が、やっぱりウィザップから誰も受験しないというのは実に嘆かわしい限り。

 

よく「認めてもらえていない」という声が聞こえたり聞こえなかったりしますが、ジャグラコンテストにしろ技能検定にしろ、チャレンジしてみるという人が少なすぎる気がします。

 

…愚痴になってきたので今日はこのへんで。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE