アルベルト監督退任

前節の群馬戦の前夜、

 

「FC東京、来季監督にJ2新潟アルベルト監督と合意」

 

とのニュースが。

 

FC東京は長谷川健太監督が解任となり、

 

後任を探していて、アルベルト監督をリストアップとのニュースが出ていました。

 

ただ合意というのはまさかの急展開。

 

しかも新潟の試合の前日に。

 

そして群馬戦後のインタビューで、

 

退任するとコメントしたようです。

 

アルベルト体制2年目。

 

新型ウイルスの影響もあり、

 

ヘッドコーチや助っ人外国人を獲得できず。

 

来年はそこをしっかりと補強…

 

そう思っていた矢先でした。

 

アルベルト監督は新潟の歴史を塗り替えてくれました。

 

初のポゼッションサッカーの構築。

 

そして誰が見てもワクワクするサッカー。

 

完全に新しい新潟のサッカーを作り上げました。

 

選手、サポーターからの信頼も厚かったことでしょう。

 

その反面、2年連続シーズン後半戦の失速。

 

目標のJ1昇格を果たせず、

 

結局中位でシーズンを終えたことも確か。

 

ただせめて3年は見たかった。

 

クラブ側も続投のオファーを出していたようなので、

 

同じ思いだったのでしょう…

 

ただ、この2年間が無駄になるかどうかは後任次第。

 

またゼロからのスタートにしないのはもちろん、

 

「継続」するのではなく、

 

「+α」を与えられる監督を。

 

繰り返しにはなりますが、

 

この2年間、中位でシーズンを終えるのは事実です。

 

反省を活かし、来シーズンこそ昇格したい。

 

まだ後任は決まっていませんが、

 

このスタイルを変えないことを祈ります。

 

来る者拒まず、去る者追わず。

 

そうじゃないとやってられませんからね。

 

2年間ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE