熱中症予防でも水の飲み過ぎに気をつけよう!

どうも、達也です。

 

新潟も梅雨明けが発表され、

 

いよいよ夏本番。

 

夏といえば怖いのは熱中症

 

熱中症対策といえば、

 

水分補給!

 

ですよね!

 

こまめな水分補給をするのはめちゃくちゃ大切なこと。

 

ですが皆さん、

 

水中毒

 

という言葉をご存知ですか?

 

水を飲みすぎると体内の塩分濃度が薄まってしまうそうです。

 

と言っても普通に水を飲んでいればなりません。

 

1時間に1リットルの水を飲み続ける

 

これぐらい飲んでしまうと危険だそうです。

 

いやいや、1時間に1リットルなんて飲まねえよ!

 

なんて思っていても、

 

真夏で外にいればいつの間にか飲んでしまいそう。

 

なのでたまにはスポーツドリンクや、

 

経口補水液を飲むのがいいですね。

 

ずっとスポーツドリンクってのも体に悪いので、

 

基本的には水やお茶でいいのかな?

 

とにかく夏は喉が乾く前に水分補給するのがベスト。

 

今年の夏も問題なく乗り切りたいですね!

 

 

 

0PEOPLE