ミスをゼロにするのは難しい

営業部のおじさん 清水です。

 

製造業にとって、ミスを無くすのは永遠のテーマです。

 

私もミスを犯します。

 

今回は「封筒のフタにテープがないよ~」を言うミス。

 

これ、私は初めてのケースです。

 

営業の用紙の指示は問題なし。発注も問題なし。

じゃあどこで?と追いかけたら

指示と違う封筒が納品されたことが原因。

 

でも紙屋さんが間違うことってそんなにないので、信用しきって素通りしてしまったわけです。

営業の私も、納品前に完成品を確認するのですが「インキの色、内容に問題がないか」に目を奪われ、テープがないことに気づきませんでした。

 

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、「次からは紙の仕様も納品前に確認」と気づかせてくれました。

 

この蓄積がきっとミスを減らすことにつながると思います。

まあ私が生きている間にゼロにするのは無理だとは思いますけどね。

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE