どうする予防接種 vol.6

どうする予防接種のつづき…

 

育児の記録アプリも今は色んなものが出ていますが、予防接種の記録アプリも結構色んな種類がリリースされています。

 

私は育児の記録をど定番の「ぴよログ」で管理していたため、連携できる「ぴよログ予防接種」というアプリで予防接種のスケジュール管理もしていました。

小児科でもスケジュール表をくれたりするところもあるですが、アプリならいつでも確認しやすいのでなんだかんだ続けています。

 

今のところ打ち漏れも無いですし、この先こういう予防接種があるんだ〜というのも把握できるので便利だなぁと思います。

 

あと何気に予防接種をするたびにアプリに「済」のしるしがつくのも意外と達成感を感じられて良いものです。笑

打ち始めたばかりの頃なんて「本当にこれ全部打つの…???」と気が遠くなっていましたが、どんどん「済」が増えていくと、頑張っているじゃないか…と少し思えます。

ラジオ体操のスタンプカードのような感覚でしょうか。笑

 

と、いうことで。

予防接種がひと段落した記念で予防接種シリーズのブログを書いてみました!

また何か思い出したら書くかも!?しれません。

それでは!

 

0PEOPLE