AdobeMax

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

今日は新人オータキングと共にパシフィコ横浜へ。

目的は「AdobeMax」。

いつも仕事でお世話になっている「Illustrator」や「Photoshop」などのデザイン系ソフトを手掛ける会社Adobeさんのクリエイター向けイベントです。

 

デザイン、web、写真、映像など、各セッションに分かれ様々なテーマのプレゼン、ワークショップを聴講できます。

新しいアプリや技術の紹介はもちろん、トップクリエイター自ら実技や過去の作品のポイントなどを披露してくれたりと、どれも刺激的な内容。

 

こういう外の空気に触れて、普段の仕事のマンネリを打破したり、新しい情報を仕入れたりする機会はなかなかないだけに、貴重な場になっております。

 

 

今回気になったのは「Adobe Dimension」。

グラフィックデザイナー向けの3Dソフトで、パッケージ(缶、ボトル、手提げ袋、のぼり…等々)などのデザインができます。

ただ、これ自体で製品パッケージデータ(モデリング、展開図など)が作れるわけではなく、あくまでカンプ用。

プレゼンなどで具体的なイメージを見せたいときなどに重宝しそうです。

 

 

 

そんなこんなで受けた刺激や情報を明日からの仕事に活かしていきたいと思います。

 

 

しかし…

毎回受付での長蛇の列で待たされるのは何とかなりませんかねぇ…。

 

朝5時起きが辛かったので、今日はこのへんで。

0PEOPLE