弊社の制服?

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

弊社は印刷会社です。(最近は印刷以外にもいろんなことをしていますが)

 

 

印刷課の方々は以下のような専用の作業着を着て仕事をしています。

TD-Zさんのアイコン画像を拝借

 

 

インク等で汚れる現場ですから、作業着は必須です。

 

それと総務の女性陣もおそろいの制服を着用しています。

受付的なオーソドックスなやつです。

会社の顔としてこれも当然かと。

 

 

しかし、印刷課や総務以外の社員にも「制服」「作業着」…とまではいきませんが、

スタッフジャンパー?ウインドブレーカー?ブルゾン?的なものが存在します。

 

 

これです。

青がまぶしい

 

 

THE 製造業といった感じのものです。

 

 

別に着用は義務ではありません。

着ない人はまったく着ませんし、着ている人は四六時中着ています。

 

スーツが戦闘服である営業部の方でも、内勤のときにたまに着ている人がいます。

スーツより軽くて動きやすいのでしょうか。

 

 

我らがDTP部では着用率は割と高めです。

半数以上の人が着ている印象。

 

 

ヒグチも入社当初こそ周りに倣って着用していましたが、今では年に一度、大掃除のときにしか着ません(汚れ防止のために)。

 

 

 

デスクワークを主とするDTP部には不要だと思いますし…

(同じくデスクワークのマルチメディア部はほぼ着ていません)

 

 

ぶっちゃけ…

大きい声では言えませんが…

 

 

カッコ良くはないよね。

 

 

 

 

着用している社員は年々減ってる印象があるので、いずれなくなるのかと思いきや、1ヶ月程前にこの制服の追加注文希望のアンケートが回覧されてきました。

 

 

会社としてはなくす気はないらしい。

 

 

 

「着たい人だけ着て、着たくない人は着なくていいんだから、いいじゃない」

で済む話ではあるのですが…。

 

 

会社として印刷業に留まらず、様々なクリエイティブな分野に進出している最中なのですから、こういった昔ながらの「THE 製造業」的なイメージのものはやめちゃえばいいのになと思った次第です(個人的な意見です)。

 

 

 

少なくとも、会社訪問やwebでうちを訪れた今の学生とかが、あれを着て仕事をしたいとは思わないだろうと…。

 

服装にも個性を出せる会社の方が、面白い人材が集まると思いますし。

 

 

ドラマに出て来るような、観葉植物が立ち並び、フリーアドレスで、お洒落なオフィスはすぐには無理でしょうけど、パッと見だけでもクリエイティブな雰囲気を出した方が、新卒者やお客様受けがいいような気がするのですよ。

 

(そもそも「そんなクリエイティブ志向の学生は印刷会社なんて受けない」とか「制服で会社を選ぶような人間はいらん!」って意見は置いといてね)

 

まあ、デスクの上は煩雑で、服装だっていつも適当(お客様のところに伺うのにジーパンで来ちゃったり)なヒグチに注文付けれる資格はありませんが…。

0PEOPLE