守ろう個人情報

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

個人的5連休の真っ直中、見慣れない宛先からの封書が届いたと思って開いてみると…

 

sketch-1473598797613

 

わお。

昨年利用した某施設からの、個人情報保護管理に関する詫び状でした。

 

流出したわけではないけれど、外部からの閲覧が可能な状態だったとのこと。

 

 

ちょうど弊社でも先日、社員全員にPマーク(プライバシーマーク)に関するテストを行ったばかりでしたから、なかなかタイムリーな出来事でした。

 

こういう問題が起きると、その後の対応が大変だな…と改めて教えられますね。

 

 

お詫びに何か割引券でも付いているのかなと思いましたが、何も入っていませんでした。

ふと、そんなことを考えてしまった自分が下衆なクレーマーっぽくて嫌になりましたが、こういう問題が起きると難癖をつけていろいろせびろうとする人も中にはいますからね。

 

みなさん、くれぐれも個人情報の取り扱いには気を付けましょう。

 

 

 

 

以上、連休中にも関わらず仕事のことを常に考える意識の高い社員のブログでした。

ちゃーおー

0PEOPLE