備蓄

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

正月早々、大地震があったこともあり嫁氏さんが避難袋を用意していました。

 

さらに緊急時の家族の避難場所(集合場所)も確認。

活用することがないことを祈りたいところ…。

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート(ポスト)。

 


日本の家は備蓄する環境・習慣がない、というのはその通りだよなと思いました。

 

コストコにある大きな塊のような肉などの食品も大容量の冷蔵庫や備蓄庫があってこそ。

日本のたいていのご家庭では大きすぎて入らないのでバラして保存しないとですよね。

 

でも、たくさん買ったはいいが食べきれずに腐らせてしまう…なんてことがなく、その日に食べる分だけ買うというのはフードロス対策には良いかもしれません。

 

(とか言っておいて、自分、コストコ行ったことないんですけれど)

 

 

 

0PEOPLE