アウトプット

どうもエックスです。

 

さて、今日は読書について。

私はビジネス本を中心に読書していますが、身についているかは?です。

 

 

ビジネス本バカでなんの役にも立たない、ビジネス本に頼って何もできないようにはなりたくありません。

 

 

たまにはビジネス本以外の普段読まないジャンルにも挑戦したいと思っていますが、手が伸びるのはタイトルに惹かれていつもビジネス本になってしまいます。

 

 

本を読む人だけが手にするもの

藤原和博著

http://amzn.to/1TjKol0

IMG_1359

 

≪本文より一部引用≫

《本はただ読むだけでは終わらせない。

 

 

ただ単に本を読んで、インプットするだけをやっていても、読書の習慣は身に付かないかもしれない。

 

 

アウトプットの前提のないインプットでは、途中でだれるし、何より飽きる。

 

 

出口(目的や目標)のない読書は、その行為に意味を見出せなくなりやすい。

 

 

ではどうすれば出口が見えるか。

 

 

アウトプットのひとつとして、和田中学校では朝読書の感想をまとめた「読書新聞」を国語の授業で制作するカリキュラムをやっていた。

 

 

なぜアウトプットが必要なのかといえば、本を読んで、自分の意見にまでつなげることができるという成功体験になるからだ。》

 

 

ビジネス本や自己啓発本を一冊読み終わったら読んだら、気付いたことを何か一つ実行してみる。

 

 

小説や詩を読んだら、感想を一つ書いてみる。

 

 

インプットしたらアウトプットを心がけていきたいなと思います。

 

それではまた。

0PEOPLE