セミナー会場探し

どうもエックスです。

 

 

6月8日(金)に東京セミナーの開催が決まりました。

 

 

会場はまだ未定で、豪華講師陣やセミナー題目など詳細は後日公開予定です。
今から6月8日は空けておいてくださいね。

 

 

さて、セミナーを開催するには会場の雰囲気が大事です。当社のセミナーは一般的な堅苦しい会議室ではやりません。

 

 

カフェやイベント会場を貸し切って開催します。

 

会場を選ぶ時には、いくつも確認する項目があります。

 

 

その中で私が会場選びの担当になった時に必ず確認している項目をあげてみました。

 

 

まずは利用日に空いているか確認。人気のイベント会場は数ヶ月先まで予約がいっぱいなので最初に確認しないといけません。

 

 

次に希望項目のチェックです。

 

 

1.収容キャパ(椅子+机が参加者分あり、ゆったりメモを取れる)

 

2.全員が着席時のイメージ(窮屈にならない)

 

3.喫煙スペース(分煙がきちんとされている)

 

4.講師スペース(パーテーションなど参加者から見えないようにする)

 

5.軽食、ケータリングの飲み物持ち込み可

 

6.照明の確認(暗転できる)

 

7.大きなスクリーンがある(場合によってはホワイトボードも)

 

8.貸切時間(9時から20時まで借りられる)

 

9.近くの二次会会場探し(必ず懇親会があるため)

 

10.機材確認(マイクは最低2本、4本あればベスト、プロジェクター、音響設備)

 

11.下見可能か(有料の場合もある?)

 

12.なるべく東京支店の近く(緊急で支店に戻らなければいけない場合がある)

 

13.なるべく安い

 

 

他にも確認するところはありますが、我が社のセミナー開催の場合は上記の確認は必須です。

 

 

以上を踏まえてコストが安いところを都内で探します。

 

 

すべての条件を満たした会場を見つけるのは、なかなか大変です。

 

 

東京支店主催のセミナーは今まで何度もやっていますが、会場にはそれぞれの良さと必ず何かしらのトラブルが発生してしまうので、下見をよくしないといけませんね。

 

 

特に音響とスクリーンは重要で、セミナー開催の要部分なので、最も確認しなければいけない項目になります。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE