今更スノータイヤ交換

こんばんは。

 

 

今日は今更ながら、車のスノータイヤ交換に行ってきました。

来週、雪のある場所に行く用事があり、交換することにしました。

 

 

新潟のような雪国では、11月くらいになるとノーマルタイヤをスノータイヤ(スタッドレス)にみんな必ず交換します。

 

 

つまり雪が降る前に変えるんです。

 

 

関東ではその必要がありません。
秩父や北関東では雪の降るところもありますが…。

 

 

関東は、冬は晴れて、タイヤ交換もしなくて済むなんて手間要らずでいいなと思いました。

 

 

思えばスタッドレスタイヤを買ったのも、一昨年に温泉旅行で雪が降る地域に行くためだけに購入しました。

 

 

10万かけて、使ったのはその一回きり。
昨年は東京も雪が数回積もった記憶がありますが…。

 

 

家の倉庫に置くと場所を取るし、祖父母の家に保管してもらう手もありましたが、購入したディーラーに預けました。

 

 

半年1万2千円の保管料で、タイヤ交換費用は別途です。

 

 

今回も交換をすぐにお願いしたかったのですが、タイヤを保管してある場所が別のところで、取り寄せに一週間かかるとのことでした。

 

 

スタッドレスを装備すると、タイヤが重くなった感じがして、その摩擦増によるハンドルの重さ感がなんとなく好きです。

 

 

スキー(スノーボート)に行きたいなぁ(^^)

 

 

それではまた。

0PEOPLE